ChatGPT(チャットジーピーティー)というのは、OpenAI社が開発した文章を生成するチャットサービスです。
SHIBAZAKI
文章を書くことが多い者にとって、調べる・適切な表現を考えるという作業をAIが数秒で完成させてくれるというのは、とんでもなく有難いサービスですから、使わない手はない。使い方はアプリではなく、Web上から無料アカウントを作成してログインします。無料でも使えるのですが、課金($20)して利用できる最大の効果を試してみますね。
それでは、ここから先はチャットGPTに話しかけていきます。
このように、最初の答えだけではなく他の答え(表現)を要求することもできます。
最初の質問の答えにあったように、知識のカットオフは2021年9月までとなっているようなので、その時点から1年半経っている今、上記2つの見解はどう進んでいるのでしょうか楽しみですね。
次は、ふつうの人間がすぐ思いがちな質問をしてみます。
- 文書作成・校正: GPTは文章を生成する能力が高く、執筆や編集、校正の作業を効率化することができます。
- カスタマーサポート: よくある質問や問題に対処するために、GPTやAIチャットボットがカスタマーサポートを補助できます。
- 翻訳: AI技術の向上により、高品質な翻訳を迅速に提供することが可能になります。
- データ入力・分析:大量のデータを処理・分析する作業が、AIによって効率化される可能性があります。
- マーケティング: 広告やコンテンツ作成において、AIが効果的な戦略や文章の生成をお手伝いできます。
あぁ・・・なるほど、文章の少し変なところはさてとして
- 教育と再教育: AIや新しい技術がもたらす変化に対応できるよう、継続的な教育やスキルの習得が重要です。の移行が容易になります。
- 倫理的な使用: AI技術の利用次第、倫理やプライバシー、セキュリティに配慮し、その使用が公正で公正な方法で行われるようにすることが重要です。
- 透明性と説明責任: AIシステムの開発と運用において、透明性と説明責任を確保することで、人間とAIの共存を促進できます。受諾のために重要です。
- 規制とガイドライン: 適切な規制やガイドラインを設けることで、AI技術の安全性や公平性が合理化され、共存が促進されます。規制は技術の悪用や不適切な使用を防ぐ役割も果たします。
- 人間中心の設計: AIシステムは、人間のニーズや利益を最優先に設計されるべきです。人間がAIとともに働く際に、ストレスや不安を感じないユーザー体験が求められるようなものです。
- 社会的包摂性: AI技術が特定のグループに偏らず、堅固な人々に利益をもたらすよう、社会的包摂性を考慮して開発・運用することが重要です。
AIとの会話、面白すぎて止まらない。でも以下のようにまだまだ制限もあります。
企業によっては、チャットGPTを禁止しているそうですが、それも分かる気がしました・・・なぜかって?次はそのあたりをAIに聞いてみましょう笑